あれから9年

あれから9年がたちました

バリのテロ。。。

丁度、私が滞在していた10月12日はテロがあった日でした。

モニュメントの前にも沢山のオハナが添えられていました。

あれから9年



私の部屋のお隣さんは、千葉から来た方で、千葉のサーフショップのオーナーさんでした。
ちょっと、お話する機会があったのでテロの事を聞きました。

9年前のその日も、彼はこの宿に宿泊していたそうです。

「最初は電気がパッと消えたんだ。そのあと2回凄い勢いで揺れて、初めは地震かと思ったよ」

爆風で宿が揺れたそうです。部屋の窓も爆風で割れたそうです。爆発があった場所から宿までは
結構、離れています。でもそれだけ、威力が強かった。

「爆弾だ!」
とみんな空を見上げたそうです。飛行機から爆弾が降ってきたとみんな思ったそうです。
情報は何も入ってこなく、ただ憶測だけが飛び回っていました。

51は日本人が多く泊っている宿だから、誰かが、どさくさに紛れて襲ってくるかもしれない、
宿のスタッフは

「大丈夫!何が何でも守ります!」
と急いで門を閉め、日本人客は貴重品だけ持って1つの部屋に集まり、部屋に鍵をかけてじっとしていたそうです。
真っ暗闇のなか、爆発の炎の明かりだけが辺りを照らしていました。それはとてつもない恐怖だったそうです。
情報も何もなく、ただ、ただ 恐怖と闘いながら朝が来るのを待っていたそうです

そんな話を聞いて、改めてテロの恐怖を感じました。凄い話を聞いてしまったと。。。
丁度、前の日に、バリで大きな地震があり、ちょっと身の危険を感じてたせいか
その夜は怖くて、全然寝れませんでした。

彼は3月11日のあの地震も経験されたそうです。
千葉にある家もサーフショップも全て津波に流されてしまったそうです。7mの津波でした。

彼は、言っていました。
 
「どんなことがあっても、また必ずバリに戻ってくる。そうやって自分に言い聞かせて頑張っている」
「君も頑張って、またバリに来なさい」
と・・・・

バリとはそういう場所。また帰って来たくなる場所。

今回、無理してでもバリに行ってよかったです。一人でじっくり、いろんな事を考え
いろんな話を聞いて。
自分の人生とは?どう生きるべきか?なんとなく答えが見つかった気がしました。

今回の旅で出会ってくれたみなさんありがとう。そして世界が平和でありますように・・・


同じカテゴリー(POLE☆POLE日記)の記事
ミラクルです☆
ミラクルです☆(2011-11-21 20:40)

最近のみなとや
最近のみなとや(2011-11-17 22:05)

バリで波乗り!
バリで波乗り!(2011-10-21 21:32)

この記事へのコメント
私あのテロのすぐ後にバリに行ったの。
それでも1ヶ月くらいはたってたかな~・・・

なんか跡地を通っただけで鳥肌が立ち、人がちょっと荒れていて・・・

今でもはっきりあの場所を思い出します。

今私がいる場所が平和で普通の生活が遅れることに感謝。
そんな場所が少しでも増えてくれるといいな。
と私もささやかですが、活動をしています。
世界中の子供たちが笑っていられますように。

そんな気持ちを込めて今年のクリスマスに向けて子供たちと一緒に「Happy Christmas」を歌っています。
Posted by ひとみん at 2011年11月08日 08:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
あれから9年
    コメント(1)